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2022.07.12

観光レップとは?依頼できることや活用するメリット・注意点を解説

訪日観光客が増えている昨今、海外に向けたプロモーションはより重要性を増しています。

より良いプロモーションを模索する中で、「観光レップ」という言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか。

観光レップは観光地に代わって海外プロモーションを行う存在であり、上手く協力し合えれば大きな効果が期待できます。

より多くの観光客を呼び込むために、観光レップについて知っておくことをおすすめします。

今回は観光レップとは何か、そして観光レップを利用するメリット・注意点について解説します。

目次

観光レップとは?

観光レップとは、観光地に代わって海外にプロモーションなどを行う、現地在住のパートナーです。

レップとは代理を示す英単語「representative」の略であり、観光レップはその仕事内容から、セールスレップPRレップとも呼ばれます。

観光レップの主な事業内容

観光レップの主な事業内容は、以下のとおりです。

・旅行会社との商品開発・販売

・メディアへの広告掲載

・プロモーションイベントの企画・開催

・旅行博などへの出展

現地調査

ただし、観光レップの事業内容は、事業者によって大きく異なります。

契約前には、希望内容にすべて対応しているか必ず確認しておきましょう。

観光レップを活用するメリット

観光レップを活用するメリットは、以下の5点です。

現地事情に精通したプロのサポートを受けられる

中長期的な計画を立てやすくなる

現地訪問の手間が減る

現地でのネットワーク構築が容易になる

現地のニーズやトレンドにあったサービスを企画しやすくなる

それぞれの内容について詳しく解説していきます。

現地事情に精通したプロのサポートを受けられる

プロモーション先のリアルタイムな情報は日本まで届きにくく、また文化・生活の違いからその本質はなかなかつかめません。

しかし、現地事情に精通したプロがいれば、多くの情報の中から必要なものだけを抜き出し、きちんと理解した上で日本に伝えてくれます。

リアルタイムな情報が適切に受け取れるため、プロモーション先の現状にあった柔軟な行動がとれるでしょう。

中長期的な計画を立てやすくなる

日本から現地に出張して行うプロモーションは、その期間前後の単発で終わってしまいがちです。

しかし、現地に常駐する観光レップというパートナーがいれば、中長期にわたるプロモーションが可能です。

中長期的な計画を立てやすくなり、プロモーションの幅も広がるでしょう。

現地訪問の手間が減る

プロモーションや調査には現地訪問が欠かせず、相応の移動時間とコストがかかります。

しかし、観光レップが現地に常駐していれば、プロモーションや調査のたびに現地へ行く必要がありません。

現地訪問の時間とコストを、大幅に軽減できます。

現地でのネットワーク構築が容易になる

日本からたまに訪問するだけでは、現地のメディア・旅行会社との関係はなかなか深まっていきません。

しかし、観光レップが日常的に現地で仕事をしてくれれば定期的な営業や訪問ができ、より深い関係性が構築できます。

現地のメディア・旅行先から声がかかる機会も自然と増え、貴重なプロモーションの機会を逃しにくくなります。

現地のニーズやトレンドにあったサービスを企画しやすくなる

日本は現地から遠く離れており、また文化や生活が大きく異なります。

現地のニーズやトレンド正確に把握するのは、簡単ではありません。

しかし、観光レップは現地の情報に詳しいので、ニーズやトレンドをいち早く正確に把握できます。

現地にあったサービスが企画しやすくなり、より効果的なプロモーションが行えるでしょう。

観光レップを活用する際の注意点

観光レップを活用する際には、以下の3点に注意しましょう。

すべてを丸投げにはしない

複数の会社を比較する

すぐに結果が出るとは限らない

それぞれの内容を詳しく解説していきます。

すべてを丸投げにはしない

プロモーションを行う主体はあくまで観光地そのものであり、観光レップは現地での代理に過ぎません。

事業内容の幅が広いからとプロモーションを丸投げしては、観光レップ側も上手く動けなくなってしまいます。

観光レップを活用する際は、観光地側がしっかりとプロモーションを主導し、任せる業務やその目的を明確にしておくことが大切です。

そうすれば、お互い共通の目的に向かって協力し合える、良いパートナー関係が築けるでしょう。

複数の会社を比較する

観光レップの仕事は幅広く、会社によって取り扱う内容が大きく異なります。

ニーズに合わない会社を選んでしまっては、お互いに納得できない結果になりかねません。

観光レップを活用する際は、複数の会社を比較した上で最もニーズにあったところを選びましょう。

そうすれば、観光レップ側は自らの強みを発揮でき、結果として観光地側も望む効果を得やすくなります。

すぐに結果が出るとは限らない

旅行会社は中長期に計画を立てるのが一般的であり、場合によっては1年先まで取扱商品が決まっていることもあります。

そのため、観光レップと契約してもすぐに結果が出るとは限りません。

観光レップを活用する際はそれを心に留め、結果を出すことをあまり急ぎ過ぎないようにしましょう。

中長期的なプロモーションに視点を切り替えれば、現地パートナーである観光レップはとても心強い存在です。

エスビージャパンの観光レップ事業について

エスビージャパンは地域の活性化を後押しする会社であり、これまでも多くの観光地のプロモーションを行ってきました。

現在はアジアでの観光レップ事業に力を入れており、商品の​販路開拓観光客の誘致観光商品の企画・造成、​現地メディアと連携したプロモーション旅行博イベントなど、現地での活動を幅広くサポートしております。

また、これまでの「観光レップは高額」というイメージを覆すべく、月額数万円からのサブスクリプション制度も導入しました。

アジアでのお手頃な観光レップをお求めの企業・自治体の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

観光レップとは、観光地に代わって海外でプロモーションを行うパートナーであり、その事業内容はメディアへの広告掲載や旅行会社との商品開発・販売、現地調査など多岐にわたります。

観光レップを利用すれば、現地のニーズやトレンド、最新情報がいち早く正確に把握できるほか、プロモーションやイベントのたびに現地訪問する手間もかかりません。

さらに、現地のメディア・旅行会社との関係も構築しやすく、より中長期的なプロモーション計画が立てられるようになります。

ただし、プロモーションの主体はあくまで観光地であり、観光レップではありません。

観光レップを利用する際は、任せる業務やその目的を明確にし、プロモーションを丸投げしないようにしましょう。

契約前に複数会社を比較することや、短期での結果を求め過ぎないことも大切です。

エスビージャパンは地域の活性化を後押しする会社であり、現在はアジアでの観光レップ事業にも力を入れております。

数万円からサブスクリプション制で利用できるサービスを提供しておりますので、お手頃な観光レップをお求めの方はぜひお気軽にお声がけください。

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